夜宮公園の菖蒲園その1日本庭園


戸畑の夜宮(よみや)公園へいってきました。
入口近辺が工事中で少しとまどいましたがそのまま行くと駐車場に着きました。

あたりには誰もいなかったのですが駐車場には10台も車が止まっていました。あたりは薄暗くてあまり気持ちよくありませんでした。菖蒲園はこの駐車場側ともう一か所あるようだったので案内板で場所を確認しようとしたのですが、これ、消えかけているし位置関係がよくわかりませんでした。



駐車場へ来る途中、右手に見えた菖蒲園が日本庭園だと思って、まずはそちらへ向かいました。林の中の暗い道を通っていると向こうから犬を連れた方とすれ違いました。犬は全く疎いので犬種はわかりませんが、とても小さな犬だったのですが。ちょろちょろしながらやってきて、吠えられました。子供の頃野良犬に咬まれて以来、犬は嫌いです。後でわかったのですが、道路から菖蒲園に下りることができたようです。この道を通らなければよかった。



林を抜けるとやっとあたりが明るく開けて菖蒲園が見えてきました。人もいますね。



菖蒲園の真ん中に遊歩道がありました。



右から左回りにぐるっと遊歩道を歩いてみます。説明板には約3500株と書かれていました。



一回りしたところでまた案内板を見つけました。これはわかりやすかったです。この地図によると駐車場の左、丘の上に「のびのび広場」があって、そのさらに先に「夜宮池」があって花菖蒲の絵が書かれています。

車に戻ろうとしたら雨がぽつぽつ落ちてました。「夜宮池」に向かいます。

続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome