夜宮公園の菖蒲園その2夜宮池


のびのび広場を越えて夜宮池が見えるところまでやって来ました。池の周りに菖蒲が見えています。この坂を降りる時に池に向かう団体さんのうちの一人のおじいさんが、あんたら真ん中歩くけど、わしゃ端で手すりを持たんと歩かれん、と言ってました。これは確かに疲れます。車いすだと無理ですね。



地元の人しかわからにと思いますが、この池の正面に見えている道路を左へ入ったところの細い道に車を止めてくる人もいました。これだと山を越えなくていいので疲れなくていいです。



雨脚がきつくなったのにもかかわらず傘をさす人、ささない人がいます。私は写真を撮るので傘がさせませんでした。結構濡れます。

正面に見えている2人組の左の奥の方(隠れているところ)、ちょっと壁がこの高さで続いているところで、年配の女性のかたが5人ほどで雨に濡れながらお茶を飲んでました。壁の上にポットを置いて立ったままですが、とっても優雅な感じに見えました。他の方の邪魔になるのでゆっくりは出来ないと思うのですが、お茶を飲みながらの菖蒲の鑑賞、雨が降らなければもっと優雅でしたね。



ここは池なのですが池に入る人がいるのかな。腰まで濡れちゃいますね。



池の中に人がいました。菖蒲の手入れの作業をしておられました。



いろんな種類の菖蒲があるようで、品種名が表示されていました。一番手前は不知火と書かれてました。



奥の白いのは千鳥。



池は右から左回りで回りました。順路が決まっているわけではないと思いますが、ほとんどの方が左回りで歩いてました。



35種類、3500株。



池に降りる階段の横にはあじさいが咲いていました。



のびのび広場では大勢の人が作業してましたが、調べるとこの土日でとばた菖蒲祭りが行われていたようです。「北九州地区のご当地グルメが大集合」だった」みたいなので、これは残念。祭りの日に来たらもっと楽しかったかもしれません。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome