4月23日~24日までの流通業界気になるニュースまとめ

 4月24日

●イズミは「ゆめタウン」内の専門店について、一部店舗を除いて4月25日(土)~5月6日(水)の期間、休業とするとのこと。

https://www.izumi.co.jp/corp/outline/news_release/pdf/2020/0423news.pdf

 

●イオンは3密(密閉・密集・密接)を避けるため入場制限を実施する場合もあると店頭表示しているとのこと。

 https://www.maxvalu.co.jp/shared/pdf/200416mv_corona.pdf (マックスバリュ西日本)

 

●西友は現場の従業員(アソシエイト)3万2500人に合計3億5000万円の「スーパーヒーロー・ボーナス」を支給するとのこと。

https://cpbild.co/0250e9e

 

●サミット、オーケー、スーパーバリュ―はグーグルマップを活用して「混雑状況」情報を提供するとのこと。

どうやって知らせるのだろうと思ったら、混雑する時間帯のところが「ライブ」になっていました。動画で見られるわけではないようです。

スーパーバリューは埼玉県上尾市に本社のあるホームセンターとスーパーマーケットが融合した店舗を運営する企業。35店舗。

 

●コープこうべ「コープ甲子園口」の派遣従業員が新型コロナウイルスに感染したとのこと。

トライアル|千歳清流店(北海道千歳市)の従業員が新型コロナウイルスに感染したとのこと。

マミーマート「青葉台店」の従業員が新型コロナウイルスに感染したとのこと。

マミーマートはさいたま市に本社を置くスーパーマーケット.75店舗。

これだけ毎日感染者が出てきて、店頭が危険なのには間違いないのですが、感染が日常になりつつあるので、今日以降は感染者のニュースは載せないことにします。

 

●和食さとは、4月25日から5月1日まで、「チキン南蛮弁当」「デラックス海苔弁当」「季節の特選天丼」のテイクアウトメニュー3品を半額の399円(税別)で販売するとのこと。

和食さとは関西と中部地方で展開している和食のファミリーレストラン。大阪に住んでいたときはお世話になりました。

 

●ホームセンターを展開するLIXILビバは「お客様来ないでください宣言」を発表したとのこと。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3564/announcement/57890/00.pdf

5月2日~6日まで全店休業だそうです。営業時間を約25%短縮したらしいのですが客数が約40%も増加してしまって入場制限しても「危険な状態の解消が難しい」との判断だそうです。

リクシルビバは埼玉県さいたま市に本社を置くホームセンター。

 

4月23日

●宝酒造は手指消毒用エタノール代替の高濃度アルコールを供給するとのこと。久米仙酒造、本家松浦酒造場でも。

アルコール度80%くらいが消毒に適しているらしいのでアルコール度がちょと低いような気がしないでもないですが、清酒会社が頑張っているのに本来の消毒用アルコールを製造販売していた会社は何をしているのでしょうか。

 

●東京都は都民に対して、3日1回の買い物、および混雑緩和策の具体例を公表したとのこと。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020/04/23.html

 

●三菱食品の本社2棟で従業員3名が新型コロナウイルスに感染したとのこと。

セブン-イレブン「神戸北長狭通3丁目店」の従業員が新型コロナウイルスに感染したとのこと。

マルエツ本社勤務の従業員が新型コロナウイルスに感染したとのこと。

サミット「サミットストア江原町店」従業員が新型コロナウイルスに感染したとのこと。

 

●エディオンがコロナ一時金支給するとのこと。

1人当たり3.2万円。これはスーパーよりかなり多額。

 

新型コロナウィルス関連

●スーパーで感染防ぐには?パック付着は見落としがちと専門家

https://jisin.jp/domestic/1853164/

 買い物は計画的に。パッケージも殺菌剤で拭く、買ったものは不用意に室内に持ち込まない、中身は素手で触らない、野菜や果物は水に浸して手を洗うように20秒以上洗う、布の買い物袋はリスクがある、とのことですが、どれも難しいですね。

全部消毒するしかない。アルコールが手に入らないので、次亜塩素酸水生成器を買うのがよいかも。

 

●都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

山中教授の指摘のように検査数は減っているように見えますが、都民ファーストの会の鈴木議員によれば東京都のPCR検査の集計方法に原因があるそうです。https://kunikazu.jp/update/20200423-2

 

●厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年4月22日)

人との接触を8割減らす、10のポイント(pdfが開きます)

 

●大型連休を前に福岡県芦屋町が町内全世帯にマスクを配布しているとのこと

サージカルマスク3枚だそうです。山陽小野田市も宇部市も、山口市も下関市も、山口県の自治体でも配って欲しい。

 

その他

●シャープは4月23日、家庭用マスクの販売方法を抽選に変えると発表しました。

初回の抽選は4月27日の0:00~23:59。いつ申し込んでも当選確率は同じとのこと。抽選日は28日です。メールアドレスの投稿で応募できるので1人で何回も申し込む人がいそうな感じがします。

●シャープのマスク…実は買えた人がいたみたい! 購入できた激レアさんに聞いてみた|まいどなニュース

 https://maidonanews.jp/article/13319867

追記がありました。

「初日については、お客様への販売には至っておりません」との回答があった。「購入手順の途中の段階まで進んでいただいたものとは思われますが、最終の決裁処理には至っておりません。お客様には多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません」としている。

とのことで結局誰も買えなかったらしいです。

 

●コメリドットコム 送料分ポイントバックキャンペーン実施のお知らせ

https://www.komeri.bit.or.jp/news/2020/2020_04_22.html

合計3000円(税込)以上の商品を宅配で注文すると、送料分の550ポイントをプレゼントするとのことです。

 

●コロナウイルス禍の欧州消費行動の激変! 食品のEC化が進むイタリア、フランスと進まないドイツの理由 _小売・物流業界 ニュースサイト

https://diamond-rm.net/market/54928/

 

 

随時追加していきます。

 

@choboch

negi

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome