門司港レトロ展望室


門司港レトロの中でも一番背の高い建築物、門司港レトロハイマート。その最上階にある門司港レトロ展望室に行ってきました。

門司港レトロハイマートの設計は建築家の黒川紀章。展望台から下は分譲マンションで人が住んでいます。

このマンション部分は不動産情報などを見ると売りに出ている部屋があって、1880万円で売りに出されていました。オーナーさんが賃貸に回している部屋もあってその部屋は1ヶ月12万円くらいでした。各部屋からは関門海峡の絶景が見られると思うので借りてみるのもいいと思います。

展望室の入り口は住民の出入り口とは違って横に大きな看板が出ているのですぐにわかります。

展望台入り口では行列ができていました。普段来ても並んで見るところはあまり見ないのですが、これは観光に来られた団体さんのようです。入場チケットは展望台に入る時に買うとのことでとりあえずエレベーターが降りて来るまで待ちます。

エレベーターに乗り込めるのは10人ほどでしょうか?。何回かまちました。乗り込むとエレベーターの壁面がガラスになっていて外を見ることができました。このガラス面が関門海峡の方角ではないので門司港の景色なのがちょっと残念ですが展望台で見ればいいので良しとしましょう。

展望台のある31階まで、景色を見ながらだとすぐでした。ここでも行列に並んでチケットを買います。入場料は大人300円でした。展望台としては安いと思います。

吹き抜けという感じではありませんが展望台は広くてとてもきれいです。写真は出口から正面を撮したもので、右の真ん中あたりが入り口です。左の正面が関門海峡です。

窓ガラス越しですがガラスが汚れている感じはなくて見通しが良いです。標高が103mということですが高所恐怖症の方でも問題なく大丈夫です。全く揺れませんし、見るとわかるように狭苦しさも圧迫感もないです。

門司港駅の方角、右手の不当に豪華客船が停泊しているのが見えます。関門大橋を見ると裸眼でも橋の上を通過する車が見えますね。山の上にあるビルマ様式の寺院「世界平和パゴダ」も見えています。

窓ごしの関門海峡は明るくて通過していく船が見えます。通過するスピードが早いので次々に見えてくる船を見るのが楽しいです。

これが夜だと明かりがついてまた違った素晴らしい夜景が見られるのではないかと思います。次は夜来てみたいですね。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome