川辺ですすきが揺れていた。

昨日の日曜日、11時過ぎ、気温は14度。帽子とジャンパーでフル装備なので体は寒くは無いのですが風が冷たくて顔が寒いです。

買い物から帰ってきたのが10時半、奥さんに一緒に歩こうかと誘ってみたのだけれど、行かないとの事だったので一人で散歩に出かけました。奥さんは家の中を歩くので外は歩かないのです。ジムでトレーニングしていると思えば家の中を歩くことも悪くないと思います。

11月の後半は散歩を少しさぼってしまったのだけど、散歩は休みの日の日課にしています。はあちゅう流に言えばルールにしています。ルールだから時間がくればルーティンとして歩きます。

散歩のルートは飽きないよう毎回少しづつ変えています。住宅街を歩く時はどう見ても不審者っぽいのでよそ見をしないようにして早足で歩きます。道路や川沿いは景色を見ながらゆっくり歩きます。自宅を中心に円を描くようにぐるっと1周して帰ります。

昨日は川辺でススキが揺れてました。閉目られた店の窓ガラスに講演会のポスターが貼ってありました。11月28日の林真理子の講演会です。もう終わっています。公園のブランコに危険と書かれた紙が紐でぐるぐる巻きにされた上に留められていました。小さな公園があちこちにありました。

街角には散髪やさんや美容院が思っていた以上にありました。道路標識の市立市民病院の「市民」の字が白く塗られた上に書かれてました。おそらく「中央」と書かれていたのを修正したのでしょう。

銀杏の葉が電線の上に完全に乗っかっています。小学校のある場所は海抜22.4mで、土砂災害以外の避難場所に指定されてました。道路を作ってます、との表示。令和2年2月28日まで。あと3ヶ月ほどで道が出来上がるようです。

1時間以上歩いたので汗が出てきました。足もかなり疲れました。音楽を聞いているイヤホンからRaRaRiotの軽快で明るい歌が聴こえています。

やっと遠くに我が家のベランダが見えてきました。12時半には帰るよと伝えていたので遅くならないよう、少し早足で歩きました。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome