コクヨの鉛筆シャープはシンプルでスタイリッシュで使い勝手が良いです。

 



芯が折れにくいということで使っているシャープペンシルの芯が折れるので、心が折れて新しいシャープペンシルを使い始めました。

コクヨの新製品の鉛筆シャープ。税込み198円、替芯は220円。白と黒があったのだけれど、買ったのは白で芯径は0.9mm。

コクヨやほかのメーカーさんにも鉛筆シャープ(または芯ホルダー)はあるのだけれど、これはとてもシンプルな形と色をしています。

プラスチックなのですべりそうなのと、(万年筆を持ちなれていると)軸が細いような気がして、グリップ感は心もとないのだけれど、使ってみると、芯径が0.9mmなので力をあまり込めて書かなくていいせいか、結構書きやすいです。

写真の上に写っている黒いシャープペンシルは(いつから我が家にあるのかわからないほど)前からあって、今でも使っているものです。このシャープペンシルはメーカーも型番もわからないのですが、これもシンプルなプラスチックのシャープペンシルで、とても軽いです。芯は上から入れるだけで分解はできません。

鉛筆シャープもこのシャープペンシルと同様に、(見た目はシャープペンシルと鉛筆の違いはありますが)プラスチックで軽くて芯は上から入れるだけで分解できません。

シャープペンシルといえばグリップや芯だし機構などメカニカルで高価なやつが多い中、このシンプルさは魅力的で素敵です。

このシャープペンシル、消しゴムと芯径が違う5本の鉛筆シャープの限定セットがあって、税込み1380円。

これは欲しくなりましたね。それも白と黒と両方を。それとセットに入っていない赤の軸も欲しい。全部買っても3300円のオレンズネロより安いです。

ヨドバシのオンラインショップを見てみると、鉛筆シャープの黒0.7mmがシャープペンシルの売れ筋1位になってました。3位には黒の0.9mm、4位に黒の1.3mm。で、私の買った白の0.9mmは69位でした。

では。


コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome