霊鷲山から


霊鷲山頂上から。

火の山パークウェイの途中の駐車場に車を止めて登山道を歩きました。駐車場は椿の花びらが多数落ちて赤色に染まってました。駐車場は10台ほどの狭さで午前中はいっぱいです。駐車場からはみ出て停めている車もありました。

楠乃側のゴルフ練習場の上からの登山口もありますが、火の山側からの方が勾配も少なく楽に登れます。

登山道に入ってしばらくは竹林が続きます。竹の背が高いので風が吹くと上の方の枝はしなって揺れます。枝が互いに擦れあってがさがさと大きな音をたてていました。

入り口から2.8kmに休憩所とトイレががあります。ここから2kmは勾配がきつくなり登山道らしくなります。この登山道を散歩している人も多く、中にはランニングしている人もいました。

1時間かかってやっと頂上に着きました。山頂には下関要塞の跡があって兵舎壕や砲台跡などが残されています。写真の丸い大きな白い建物は仏舎利塔です。なぜここにあるのかは不明です。

展望台からは遠く海峡ゆめタワー、その先の北九州市の工場群が見えています。瀬戸内側を見るとかすかに満珠干珠の島が見えていて関門海峡をタンカーなどの大型船が通過するのが見えます。この景色を見るための往復2時間は歩く甲斐があるように思えます。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome