焼きカレーとアニメとパレードと その1松永文庫と焼きカレー


5月25日日曜日、門司港は門司みなと祭です。

天気も良くて祭りにふさわしい天候でした。門司港側は交通規制されていて車で出かけるのは難しいので唐戸ターミナルから渡船で関門海峡を越えて行きました。わかってはいたのだけれど唐戸も車で大渋滞していました。

駐車場に車を入れられなかったので唐戸の市営駐車場に止めて歩いて唐戸桟橋まで行きました。

写真はパレードの準備をしている人でいっぱいの海峡ドラマシップ前です。行列しています。



パレードまで時間が合ったのでバトルシップの前の旧大連航路上屋に向かいます。



目的はここ松永文庫です。レトロの街の映画・芸能資料館 松永文庫



中に入ると映画の資料が沢山ありました。これはアニメの映画のポスター。



最近のアニメのポスターも多いです。



こんな感じで壁一面に展示されています。これだけの数だと個人のコレクションとはとても思えませんね。



ガラスのショーケースの中には映画のビラが一面に。


映写機です。これはレトロな感じがします。



高倉健さんからの手紙と届いたDVDBOXが展示されてました。



北九州市にあった映画館が地図にプロットされてました。頑張っている映画館小倉昭和館の写真がプリントされてました。




ここは反対側の部屋です。白が基調のとてもきれいな展示室です。



アニメだけではないです。一般の映画のポスターです。どうやって手に入れるんでしょう。



さて、お腹がすいたので門司港名物の焼きカレーを食べました。レトロは焼きカレーの店がある舞っているのであちこちの店で色んな焼きカレーが食べられます。

私が入った店の焼きカレーはチーズが熱くてちょっと焦げていて香ばしくてとても美味しかったです。焼きカレーの店の食べ歩きも楽しいかもしれません。北九州は焼きうどんといいロールケーキといい美味しい物が多いですね。

続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome