かつおのなまり節と知覧茶のふりかけ。


この日曜から月曜日にかけて鹿児島旅行に行って来ました。

梅雨時期にもかかわらず快晴でした。この旅行で自分が食べるためにに買って来たお土産をが2つあります。

この2つとも枕崎市から指宿市へ向かう途中の南九州市頴娃町にあるスーパー「タイヨーえい店」で買いました。

1つ目は「かつおのなまり節しょうゆ味」です。枕崎市は鰹節で有名ですからね。枕崎市のガソリンスタンドで給油した時空気が鰹節の匂いがしました。

なまり節には味噌味もありましたがここは無難にしょうゆ味にしました。今まで食べたことのある普通の鰹節よりさらに生っぽくて柔らかい食感で味もしっかりついています。

これはとても美味しい、ご飯がすすみます。ここではもう1本普通の鰹節も買いました。




2つ目は「知覧茶ふりかけ」。

これは高速道路の桜島サービスエリアで買いました。これは鹿児島ならではだと思います。鹿児島では普通に売っているのでしょうか。ダイヨーでは「母ちゃんのふりかけ」という宮崎県のメーカーのものを買いましたが、これは普通にふりかけでした。知覧茶は飲んでも美味しいですがこのふりかけも食べるのが惜しいくらいに美味しいです。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome