キャンペーン版「ルビンの壺が割れた」を読んだ。

新潮社が今度出すという「ルビンの壺が割れた」という小説を読みました。これは2017年7月14日から2017年7月27日まで期限付きで全文公開されています。




電子書籍では期限付きの無料というキャンペーンはよくありますが、全文公開という新しいキャンペーン手法ですね。

あまりにすごい小説でキャッチコピーを考えてくれという、ことですが、これがキャンペンのキャッチコピーでなかったら出版社の担当が仕事していないだけですが、ネットで見る限り多くの人が読んでいるようです。

ルビンの壷というのは見方によって壺に見えたり、2人の人物の横顔に見えたりする、目の錯覚を利用した絵のことですね。ミステリーの比喩だとすると視点を変えれば犯人が違って見えるといういかにもミステリーっぽいタイトルだと思います。

物語は男女のネット上でのメールのやり取りで話が進みます。かつて二人は婚約していて、女性の方が結婚式当日に失踪して現れなかった、という出だしです。彼女に何が起こったのか、で彼はどうしたのか?。

メールのやり取りは一方的に男の手紙が長く続きます。このあたりまでだと悪いのは女の方ですね。恨み節というのか理由も言わずにいなくなった女を責める内容。

ところが最後に明らかにされる女のメールでは実は男のほうが悪者だった、という内容になっています。

これはどちらが悪者というよりどっちもどっちって感じじゃないでしょうか。女も男も清純ではなかったわけで。物語の中ではこれらのことはメールの中で直接表現されているので男女の善悪が逆転するわけじゃありません。

物語自体は短いので、ここから新たな物語が始まると更に面白いのですが。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome