道の駅で1億円のトイレを見てきました。


福岡県大任町の「道の駅おおとう」です。もみじ館とさくら館の2つ建物があって、これはもみじ館。紅葉館には産直の販売所があって、さくら館には大浴場があります。

もみじ館の入り口の前にはミスト扇風機がおいてありました。これはとても涼しくて心地が良いです。暑い夏にはこれはうれしい。



もみじ館の入り口からまっすぐ入るとうわさの1億円のトイレです。左が男性用、右が女性用で真ん中には真っ白な自動ピアノが置いてありました。自動ピアノなので人がいないのに鍵盤が勝手に押されてクラシック風のメロディーが鳴り響いています。ピアノの奥のガラス窓の外では水が滝のように壁を伝って落ちていました。



男性用トイレの入り口です。1億円かけたということで金色に光っているのかなと思っていましたがキンキラキンではなかったです。白が基調の落ち着いた感じの空間でした。



手洗い所です。木製の落ち着いた感じの台の上に陶器製の水の受け皿がありました。床は木目調。



窓からは自動ピアノの奥に見えていた水の流れる滝の景色が広がっていました。夏場には涼しい感じがします。床はすべすべで白色でピカピカに光っていました。ピアノの音がかすかにトイレの中まで聞こえています。いい感じ。



個室の扉にはそれぞれこういった絵がついていました。



トイレの外側の壁です。この前は通路です。ここには陶板で大きなさくらともみじの絵が描かれていました。自動ピアノやこの陶板の絵も含んで1億円ということらしいです。



左の方に行くと物産直売所がありました。ここが一番人が多いです。道の駅らしい作りの売り場です。木製の平台の上に野菜が並んでます。



「かりんとうまんじゅう」なるものが売られていました。新聞記事で取り上げられたようです。あとで買おうとおもっていたのですが見て回るうちに忘れてしまって買い損ねました。



レジの後ろには今回の豪雨災害で通行止めになっている道を表示した「通れるマップ」が掲示してありました。東峰村を見ると通行不能区間ばかりでこれはどこへも行けないような感じです。
横にはテレビ番組などのサイン色紙が壁いっぱいに掲示してありました。いちばん古いのが2012年だったので開館したのはその頃なのかもしれません。



右に行くとフードコートがありました。ソフトクリームを売っていたので買って食べました。



名物の500円もする「しじみソフト」。何を食べようか迷っていたら店の方から熱心にすすめられたので買ってみました。こんな山奥でしじみ?と思ったのですが

「しじみ」が自生する大任町では、しじみを環境保護とまちおこしのシンボルと位置づけています。(大任町(しじみ))

ということらしいでし。しじみが自生してるんだね。

しじみがてんこもりにソフトクリーの上にのってます。食べてみると、これがなんというか、しじみのしょっぱさが強すぎてあまり美味しくありませんでした。ソフトクリームともあまり馴染んでない感じです。辛いだけでしじみの美味しさが伝わってきません。北海道ソフトを食べたほうが良かったような気がします。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome