飯塚の芝居小屋「嘉穂劇場」に行ってきた。奈落という地獄を通り抜ける。


舞台の左奥から順路に従って奈落へ下りて行きます。横幅は人一人が入れるくらいです。



階段はとても旧でした。落ちると危ないので手で支えながら降りました。



階段を降りた正面です。廻り舞台の下でここの部分が回ります。天井が低いので背の高い方は屈まないと頭をぶつけそうですね。奈落とは「地獄」の意味と書かれています。



回り舞台も人が回すようです。右に飛び出している力棒をかついで回します。私も押してみましたが、ちょっとやそこらではびくともしませんでした。この力棒は全部で12本。回すためには12人の人数が必要ということでしょう。この赤い色の上を歩いて先に進みます。



ここは鳥屋道。花道の下です。



ほう、ワハハ本舗だ。



このあたりは少し明るくなってます。



ポスターとかが展示されています。



さらに進んで突き当りを右に行くと登り口があります。



登って出た所がここです。目の前に売店、売店の横がトイレです。

続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome