3月27日~28日までの流通業界気になるニュースまとめ

●山口県内では11店舗目になる「スーパーセンタートライアル長府才川店」ですが、大店立地法に基づく届出によると3月のオープン予定。昨日見ると看板も上がってましたし、駐車場もきれいになっていました。駐車場には関係者と思われる車が数台止まっていました。3月はもう終わっちゃうんですけど、いつオープンなのでしょうか。ゆめタウンさんとかアルクさんとか影響が及びそうです。

 

●小売や外食の店頭でもコロナウィルスの感染者がでてきています。危機管理として今から対応策を考えておく必要がありますね。

 

 

3月28日

 ●新型コロナウイルスの影響で、客足が遠いている山口市の商店街で花や菓子がプレゼントされたとのこと。

賑わいをとりもどすことが目的だそうですが、それで新型コロナウィルスの感染が広がったらどうするのでしょうか。列ができたということですが、ただより高いものは無いと思います。配られたのはスイートピーやカーネーション、市内5メーカーのお菓子、レノファ山口のポストカードだそうです。

 

●新型コロナウィルスの感染拡大防止のため「元乃隅神社」は、4月1日から参拝を休止するとのこと。
神社よお前もか!。僻地にあるので行ってから知るとがっくりきますね。

 

●横浜市の「イオンスタイル東戸塚」のテナント従業員が新型コロナウイルスに感染。3月27日は清掃消毒の完了後18時に営業を再開したとのこと。

 

●埼玉県川口市の「スターバックスコーヒー ララガーデン川口店」に勤務している従業員が新型コロナウイルスに感染。3月27日閉店後から当面の間一時休業するとのこと。

 

3月27日

 ●東京ディズニリゾートの休園期間が延長、再開は4月20日以降とのこと。

これは仕方ないかな。

 

●ココスジャパンは4月1日、全国のココス店舗で持ち帰り全商品20%割引キャンペーンを開始するとのこと。
これも新型コロナウィルス対策。オフィシャルサイトにも4月1日よりとしか書かれていないのでいつまで続くのか不明。

 

●高島屋では大阪店食品フロア従業員が新型コロナに感染したため、27日の閉店時間を繰り上げ全館18時に閉店。28日は臨時休業。

 

●イオンは3月28日、29日の2日間、東京都4モール、神奈川県4モール、埼玉県7モールの合計15モールを臨時休業するとのことです。イオン、イオンスタイルなど食料品、生活必需品を扱う64店舗は通常どおり営業とのこと。

 

●フレスタホールディングスは、5月25日(月)からグループ企業の(株)フレスタ、(株)スマイルマーケティング、(株)香港フレスタ、(株)レッツの本部機能を集約し、広島市安佐南区へ移転するとのこと。

 

●ファーストリテイリングはマスク1000万枚を世界の医療機関に寄贈するとのこと。
どこからマスクを調達するのかと思ったら「中国の取引先工場の協力を得て」用意したとのこと。

 

 

その他

 ●山陽小野田市へのふるさと納税の納税額が昨年度の約2.5倍となっているとのことです。人気の返礼品は、ジー・テイストの「中国料理敦煌総料理長監修おせち料理宴」、天馬の「プロフィックスルームケース」、若新の「とらふぐ刺し身・あらセット」などだそうです。

天馬のキャスティーケースにはかつてかなりお世話になりました。

 

●セブン&アイ新業態コンフォートマーケット2号店を最速レポート! 1号店との違いは!? _小売物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】 
https://diamond-rm.net/store/53419/

 

●イオンサヴールは冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」を6月19日「ソコラ武蔵小金井クロス」にオープンするとのこと。
イオンサヴールについては2016年5月6日にニュースが出ていました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000641.000007505.html

 

新型コロナ関連

 ●農林水産省 食料品についてのお願い(「新型コロナウイルス感染症について」のページ)

食料品は、十分な供給量を確保しているので、 安心して、落ち着いた購買行動をお願いいたします。
https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/index.html

 

●全国スーパーマーケット協会「在庫は十分」「慌てずに」 食品買いだめに業界団体が呼びかけ
https://twitter.com/newsuper_jp/status/1243498224767438849

 

●都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ
https://gis.jag-japan.com/covid19jp/

反映が遅いけれど一覧できて便利。

 

●イタリアからの新型コロナウィルスの状況について現地の日本人のブログ記事。

ピエモンテのしあわせマダミン2 https://www.madamin2.me/

続・コロナウィルス2 https://www.madamin2.me/2020/03/blog-post_25.html

続・コロナウィルス1 https://www.madamin2.me/2020/03/blog-post.html

24年暮らしてきたイタリアが、大変なことになっている。https://www.madamin2.me/2020/03/24.html



 

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome