明け方姿を見せない鳥が鳴いています。


明け方鳥が鳴きます。
きぃききききききぃー または ぴきぴきぴきー みたいな感じ。

空は暗くて遠くの家々の窓越しの灯りしか見えてません。夜空を探しても鳥の姿は見えません。よくよく思い出せば去年も、一昨年もこの時期にこの鳥の鳴き声が聞こえていました。

ベランダに緑色の鳥がよく飛んできて、観葉植物を嘴でつついて行きます。植物が枯れるので見かけると追い払います。近づいて写真を取ろうとするとすぐにどこかに飛び立ってしまうので名前を調べることが出来ないでいます。明け方の鳥とこの綠色の鳥は違う種類の鳥だと思います。

下関でも桜の開花宣言が出されましたが、車越しに見る2号線沿いの長府の桜並木に花はまだ見ることが出来ません。遠くに見える戦場ヶ原の桜は少しピンク色見えてきたところです。気温は20℃前後で暖かくなってユニクロの超極暖はそろそろ着なくて良くなってきました。

下関では4人目の新型コロナ感染者が確認されたので、出かける時に身構えてしまいます。とはいってもマスクはしないので手洗いとアルコール消毒に気をつけているくらいですけど。


コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome