香春町神宮院の梅を見てきました。


香春町の神宮院へ行ってきました。

猿がでるらしい。大きな看板に注意が出ていました。大きな道に出たと思ったらトラックが次々に降りてきます。この山の上にはセメント鉱山があるらしい。ここから先は行けないと書かれた看板の前を右に入るとトラックが2台止まっていました。トラックの横に車を止めて歩きます。

杉田久女の句碑 なんとか読んでみます。「梅林のそぞろ歩きや筧きく 探梅や暮れて嶮しき香春嶽」



参道から山肌を見下ろすと、おお~白梅が見えます。



本堂の左の(これはやけに面長な)釈迦如来像?。頭の上に梅が今が盛りと咲いていました。



階段があったので下ってみました。道は下の鉱山道路につながっていました。途中に咲いていた大きな白梅。
梅を見に来ていた方は誰もいなくて花を独り占めでした。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome