広島でお好み焼きを食べてきました

広島に出張で行ってきました。

新山口駅から新幹線「さくら」号に乗りました。新山口駅は自由通路ができてからは初めて行ったのですが(学生時代あれほど乗ったのに様子が変わっていて)トイレを探して迷いました。

広島駅まで30分。広島は原爆ドームや宮島のある観光地でもあるので、外国人が多いかも、と新型コロナウィルスを心配していたのですが、駅の中を行き交う人を見てもマスクをしている人は少なめでした。

せっかく広島に行くのでお好み焼きを食べようと思ったのですが、どこがいいのかわからなくて、定番の「お好み村」に行きました。タクシーで広島駅から10分くらいで料金は980円でした。

お好み村についたのは12時10分、迷ったのですが呼び込みで愛想のよかったこの店で食べました。以前来た時は修学旅行生の姿もあって店によっては待っている人がいたのですが全体的にお客さんは少なめでした。

訪問先のビルのエレベーターの前にアルコールスプレーがあったので使ったのですがきりではなく液体で出てきたので思わず手からこぼしてしまいました。手が濡れたのでハンカチで拭きました。

今年一番の寒い日でしたが列車の中もバスもビルも暖房が効いていてとても暖かくてダウンを脱がないと汗ばみました。これだとインフルエンザにもかかりそうにありません。

帰りのバスの中に資料を忘れたのは失敗でした。広島のバスに乗ったのは初めてでお金を準備するのに忙しくて忘れちゃったのです。(100円玉を落として探しましたからね)資料が代替えがきく大事なものでなかったのが救いです。