3月29日~31日までの流通業界気になるニュースまとめ

●下関市宝町の撤退した西松屋の後に A-Price の看板が上がりました。工事をしているなと思っていましたが看板が上がるのがとても早かったですね。業務スーパーなので影響は少ないとは思いますが、この場所だと武久店、一の宮店、ゆめマートの2店舗に影響があるかもしれません。

●今日は4月1日エイプリルフール。新型コロナ感染症がエイプリルフールであったならばと思わずにいられません。流通業界とは関係なくコロナウィルス関連のニュースも入れてあります。

●このページは@chobochによる「スノッブで行こう!」のうちの1企画「流通業界気になるニュースまとめ」です。

著作権の関係で該当新聞記事にはリンクをしていないので気になるニュースがあれば調べてみてください。

今回はプレリリース最終回です。4月から正式にリリースします。

1週間に1回の更新を目指していますが、気がのらないときは遅れたり抜ける可能性があります。


3月31日

●米国小売業ではオンライン販売に注文が殺到したため配送センターが超繁忙しているとのこと。

記事で紹介されている家庭雑貨・家具の小売業「ピア1・インポーツ」ではコロナウィルス感染拡大後は拡大前の5倍位の注文数になっているようですね。

 

●サミットの2月の売上は新型コロナウィルスの買いだめ消費により既存店は112.1%。117店全店では113.6%増。

10%以上というのは驚異的な数値ですね。

 

●ライフは首都圏のチラシ自粛と時短営業を4月7日まで延長するとのこと。

いつまで延長すればよいのでしょうか。感染拡大が収まらない間は継続するしかないかも。

 

3月30日

●ライフの東京本社の従業員が28日に新型コロナウイルスに感染したことが判明。タリーズコーヒーは「四条烏丸京都三井ビル店」「京都寺町通り店」に勤務の従業員が27日に新型コロナウイルスに感染したことが判明。ワタミは「坐・和民」新宿大ガード店の従業員が28日に新型コロナウイルスに感染したことが判明。レインズは温野菜の従業員が新型コロナウイルスに感染したことが判明。

小売外食で従業員が新型コロナウィルスに感染したケースが次々に判明しています。いずれも消毒した後に営業を再開しています。

 

●西友は「万一新型コロナウィルスに感染自宅待機となった場合従業員に最大14日間の災害特別休暇を付与する」「学校閉鎖などにより出勤が困難な場合、育児のための特別休暇を付与」「約3万4000人のアソシエイト全員が、電話や面談での健康相談・メンタル相談を無料で受けることができる」とのこと。

従業員が3万4000人もいると危機管理も中途半端にはできないと思います。

 

● 広島のイズミは新型コロナウィルス感染拡大を受けて入社式を延期してテレビ会議で辞令を交付したとのこと。

本社と5つの店舗をテレビ会議で結んだとのことなので日常的に会議をリモートでしているのでしょうか。

 

●3月26日から広島市内でフィンランド発祥の料理配達サービス「Wolt」が始まったそうです。お好み焼きのみっちゃんとかが提携しているとのこと。

Woltは2014年にフィンランドのヘルシンキで創業した企業。https://wolt.com/ja/

ウーバーイーツみたいな感じでしょうか。山口県ではウーバーイーツもまだサービス開始前なので、どのようなものなのか全くわかりません。ウーバーイーツは広島市では2月から始まっているようです。

Woltでは販売パートナー、レストランパートナーを募集してますね。Woltの求人もしているので、これから全国展開していくのでしょうか。新型コロナウィルスで外出が自粛される昨今、デリバリーは追い風になるかも。

 

●5月の連休に行われる「下関海峡まつり」は中止とのこと。

これはしかたないでしょう。新型コロナ感染症拡大防止のためイベントは次々中止になっています。

山陽小野田市の「寝太郎まつり」、宇部市の「新川市まつり」、防府市の「防府さかな祭り」、周南市の「大道理芝桜まつり」「永源山公園つつじ祭り」、岩国市の「日米親善デー(フレンドシップデー)」は中止になりました。防府市の「佐波川こいわたし」萩市の「萩焼まつり」は中止とは出ていないので今のところ開催予定のようです。錦帯橋の「さくら舟」萩市の「萩八景遊覧船」は通常営業でしょうか、サイト上での情報はありません。

 

●ファミリーマートでは3月31日からメルペイとpring決済が使えるようになるとのこと。

"pring"は知らないけれど、これで12種類のスマホ決済サービスができるようになるとのことです。"pring”は2017年5月に設立されたメタップスというIT企業が展開している電子決済サービスのようです。"pring"以外で知らなかった決済サービスは"J‐Coin Pay"。"J‐Coin Pay"はみずほ銀行が提供しているQRコード決済で山口銀行でも使えるようです。

 

●ファミリーマートで販売されてい「バター香るもっちりとした食パン」が実際にはバターが使われておらず、原材料欄に表示されていたもち米粉も使用されていなかったとのことで、消費者庁は30日、景品表示法違反(優良誤認)でファミリーマートとと製造元の山崎製パンに対して再発防止を求める措置命令を出した、とのことです。

北海道で売られていたとのこと。これはひどい。


3月29日

●新型コロナの感染者が鹿児島県姶良市のスーパーに立ち寄ったということで臨時休業したとのニュース。

鹿児島県出身の40代の会社役員の女性がイギリスから帰国した23日に「タイヨー重富店」で弁当を購入したとのこと。消毒を続けながら営業していましたが、29日は臨時休業にして、女性が利用したとみられる惣菜コーナーやレジの周りを重点的に消毒。30日午前9時半から営業を再開。
とばっちりですが、消毒せざるをえませんね。

 

●財務省が3月27日発表した2月の輸入通関実績によると、冷凍野菜輸入量は前年比10.5%減の6万2,125t。4カ月ぶりに前年同月を下回ったとのこと。新型コロナウィルスが影響して中国産が33%の減、ポテト以外の品目は軒並み前年割れだとのことです。

中国産の商品は食品だけでなく輸入が減少しているのじゃないでしょうか。

 

 新型コロナウィルス関連

●山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生について

●新型コロナウイルス感染症ポータルページ - 福岡県庁ホームページ

 県内における新型コロナウイルス感染症の感染動向等 - 福岡県庁ホームページ

●新型コロナウイルス感染症に関する情報 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

 

●新型コロナウイルス感染症について

厚生労働省のサイトです。

 

●外食店における新型コロナウイルス感染者発生時の対応に関するガイドライン(暫定版)

日本フードサービス協会。pdfが開きます。

 

●新型コロナ、生きるか死ぬか 結果からみる致死率18%超の衝撃(飯塚真紀子) - 個人 - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200330-00170425/

これはかなり怖い。

 

その他

●動くを、楽しく! LINEマイレージキャンペーン - 体脂肪を減らすのを助ける - 伊右衛門 特茶 サントリー

https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/tokucha/line202004/

 

●Twitterフォロー&#ツイートでクイズに答えて15種類のアイス詰め合せをゲット!|日本アイスクリーム協会

https://www.icecream.or.jp/campaign/2020/spring/index.html

 

●新・北海道現象の深層⑫ 新型コロナ感染拡大が促す「脱リアル店舗」という競争の新局面

https://diamond-rm.net/management/53148/

ダイヤモンド・チェーンストアオンラインの記事。全く盛り上がらないネットスーパー。やむを得ず使ってみて便利さに気づく。コープさっぽろのシェアが高いそうですがイオン北海道がオカドと提携したことでこれからどうなるかとのことです。

 

●小売業界の「ストレス度の低い企業ランキング」発表! 1位はDCMダイキ(企業口コミサイトキャリコネ)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000340.000018764.html

意外にもダイキだそうです。給料もなかなか良さそうです。有給消化率も48%と高いような気がします。

 

●ワークマンについて2019年2月に書かれた個人のブログがありました。

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 後編

ワークマンのフランチャイズ説明会に行ってきました 前編

すぐにと言われてもこれはなかなか決断が難しい。

 

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome