戸上神社の「せたけ石」。


門司にある戸上神社に参拝してきました。

平日の雨の日でした。駐車場には1台だけ先客がいました。参拝客は男の方が1人、夫婦者と思われる男女の1組だけ。車で来ていたのは単独の男の方でした。

雨もあって人が少ないと神社のなんと寂しいことでしょう。神社の建物もなんだか小さく感じられます。住宅街にも近いところにある神社なので、もっと人が多いと思ってました。5年前に来たときは(1月5日)人で溢れていてとても賑やかだったので昨日とは随分と雰囲気が違っていてびっくりしました。

「せたけ石」。 「本石碑は七五三などの祝事において、成長の記念となる記録を残すために奉納されたものです。ご子息やお孫さん、お友達の丈比べや記念写真にご活用ください。」

(石が地面より30cmくらい高くなっている)石の上に立つと、下から見上げる形になるので正確には測れなさそうです。目安ですね。

このせたけ石は参道の左、社務所の前にあります。何のためにあるかというと身長を測るため。毎年来てここで背がどれだけ伸びたか写真に撮る。いい記念になりそうです。

では。


コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome