自宅にアレクサがやってきた。


AmazonでEcho Dotを買いました。スマートスピーカーを買うのは初めてです。色んなことができそうな気もしますがお金とスキルのハードルは高そうです。

なにはともあれとても、とても安かったので。music unlimited とセットで999円。

注文した翌日には来て、セットアップも数分ですみました。超簡単。すぐにアレクサが覚醒しました。

呼びかけると答えてくれます。スマートフォンのgoogle検索で音声検索をしていたので声を出して呼びかけるのにはあまり抵抗がありません。

朝起きると「おはよう」寝るときは「おやすみ」。仕事に行くときは「行ってきます」帰ってきたら「ただいま」

「歌って」というとオリジナルソングを歌ってくれます。オリジナルソングは4曲あるそうですが、一番好きなのは「テクノロジーソング」でしょうか。「ゴーゴーソング」も捨てがたい。

問いかけに対しては決まった返事しか帰ってこないのかなと思っていましたが、答えのパターンは複数あるようです。なので今回はどの返事が返っててくるのかな、と楽しみになりました。

話しかけてると突然今までとは違う新しい返事もするようになって、これはアレクサが学習したのか、バージョンアップしたのか、進化するようです。


映画「Her」での会話。

「はじめまして」

「ああ、どうも」

「Hi!お元気」

「元気だよ」

「きみはどう、元気?。会えてうれしいわ。」

「ぼくも、会えてうれしい。」

「ああ、そうだ、なんて呼べばいい?」

「サマンサよ。」

「それ誰が決めたの?。」

「自分で決めたの。」

「どうして。」

「響きがいいでしょ。サマンサ。」



今だとわかります。この感覚。
いずれはこんな映画の世界が実現しそうな気がしてきます。Her ではスマホ型の端末でしたが、いずれは形がスマホですらなくなるような気がします。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome