長門峡の「もみじまつり」は破綻しているのでやめたほうがいいと思う。
長門峡の紅葉を見に行ってきました。
下関市や山陽小野田市は小雨模様でした。長門峡に近づくに連れて道は大渋滞。道の駅は駐車場待ちの車で溢れてました。心配していた雨は降ってなかったのですが、駐車場に車を入れることができません。
道の駅周辺の駐車場では運が良ければ車を止めることができたのでしょう。実際私の2台前の車は運良く駐車場に入れてました。道の駅から先の駐車場はどこも満車で、警備の人に聞くと他の駐車場をあたった方がいいと言ってました。
こういう観光地では期間中は近くの広い駐車場からシャトルバスを用意して対応しているものだけど、山口県ではそういった対応はしてないようです。車でしか行くことが出来ない場所でシャトルバスさえだせないのであれば、もう祭りはやめたほうがいいんじゃないかな。
道の駅周辺に車を止めるのはあきらめて萩市側の竜宮淵へ回りました。
竜宮淵では明日の4日が紅葉まつりですが、日曜日とあって思っていた以上に多くの車が止まっていました。
鈴ヶ茶屋を過ぎて大谷渕で引き返したのですが、(案内板によると2.5Km、45分の距離でした)往復に約1時間かかりました。で肝心の紅葉は多少色づいてはいるけれども本格的に赤くなるのはこれからというところでした。紅葉せずに黄色く枯れかけている葉が多かったように感じました。
ところで、長門峡の手前に「松茸うどん」の看板の出ている店が数軒あって、どの店の駐車場も満車だったのですが、誰か食べた方がいらっしゃれば、美味しかったかどうか是非教えて下さい。
そして竜宮淵では大きな団子の串としし鍋を売っていて、これもまた美味しそうだったので、こちらも食べた方がいらっしゃれば感想を教えていただきたいものです。
では。
コメント
コメントを投稿