初めてのラジオはカーラジオでした。

Pink がかかってる。Just Like Fire 軽快なPops。

1つ前はジェニファー・ロペスだった。この放送局はイギリスっぽい感じなのだけど聴いているのは Latvia の TOPradio というネットラジオ局です。

私のスマホにはネットラジオのアプリが2つ入っています。"TuneIn Radio" ,"myTuner Pro" 。これに加えて持っている曲の再生のため"google play music"が入っています。

ネットラジオでもCMなのかなアナウンサーのしゃべりが入ったりしますが日本語じゃないので何を言っているのかわかりません。

私がpopsを聴きだしたのは中学1年頃、ロックミュージックががメジャーになりかけた頃でした。その頃住んでいた家は狭くて子供部屋がなくて居間の一角をカーテンで仕切って机を置いていました。目の前には電気スタンドがあって、その横に車から取り外したカーラジオが置いてありました。ラジオの電源は、これも車から外したバッテリーでした。

これは私がラジオが欲しいとねだった時にどこからか持ってきたもので電気技術者の免許を持っていた父親の机は何の部品かわかりませんがジャンク部品が山のように積んでありました。

このラジオでは昼は聞けなくても夜になると遠く九州や四国のラジオ局が入りました。便利だったのは選曲がボタン一発でできたことです。

初めてポップスを聞き出して、ロックを聞いて、デビュー前のかぐや姫やチューリップを聞きました。次から次に新しい音楽が聞けるので学校から帰ってからずっとラジオを聞いていました。

クラシックを聴くようになっても、ジャズを聴くようになっても、あれから40年たって時代が変わっても、相変わらず音楽を聴いています。

今、家にはラジオはありませんが、代わりにスマホのネットラジオで世界中の音楽を聴いています。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

おなで石を探しに淡島神社に行ってきました。

4月25日~26日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome

4月29日~30日までの流通業界気になるニュースまとめ #StayHome